BLOG

ブログ

ダイエット=体重減ではない!

みなさんこんにちは!

WILLBE fitness studio トレーナーの菊地です!

今日はダイエットは体重を減らす事だけが目的では無いんだよ!というお話しをしていきたいと思います。

体重≠見た目

みなさまがダイエットをおこなう目的は何でしょうか?

🙋‍♀️「痩せる事!」

それは間違いでは無いですね😉

それでは、もう少し踏み込んで聞いてみましょう。

 

痩せるとはスリムな「見た目」になる事なのか?

はたまた、たるんでいたとしても体重という「数値」を下げる事なのか?

おそらく大多数の方が前者のスリムな「見た目」を目指してダイエットをしようとしているかと思います😌

でしたら体脂肪を落とさなくてはスリムな身体は手に入りませんよね😉

 

体重を落とすを目的にすると…

体重を落とすのでしたら食べなければ良いだけですが、極端に食べなさ過ぎると基本的には筋肉から最優先で落ちていきます。

低栄養下では、身体は無駄にエネルギーを消費してしまう筋肉を落として消費を抑えようとするのです。

生物の生存本能として、栄養が入ってこない状況下では支出を削らざるを得ないですからね😂

ここで少し比較をしてみましょう。

体脂肪が5kg落ちたダイエット

筋肉が5kg落ちたダイエット

 

どちらも体重は同じだけ落とす事が出来たとします。

しかし、脂肪と筋肉とでは体積が異なります。

脂肪の方が筋肉よりも同じ重さであれば大きいのです。

 

つまり、よりスリムになったのは体脂肪を5kg落とした方になるのです😌

どちらも5kg落とすのは大変だったかと思います。

なのに前者では体脂肪「率」は上がり、引き締まるどころかスキニーファットの道へ😂

体脂肪が減らず、筋肉が落ちれば相対的に体脂肪の割合は増えますよね😭

スキニーファットが分からない方は過去記事参照↓

ダイエットの罠!スキニーファットにご注意を!

まとめ

何を減らすかで見た目が大きく変わるという事が分かっていただけたでしょうか😌?

どうせ辛いのであれば、結果は自分の求めたものであって欲しいですよね🥲

ではどうすれば良いのか…

筋トレの頻度を上げて、この人の筋肉は栄養が少ない状況下でも必要なものなんだ!減らしてはいけない!と身体に認知させるしか無いのです❗️

筋肉をつけたくなくても、体脂肪の方を落とす為には筋トレが必要不可欠なのです‼️

ご自身での有酸素運動もほどほどに、体脂肪をフォーカスして落とす為に是非ウィルビーにもお越しくださいね😉

 

菊地

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ダイエット=体重減ではない!