歳をとると痩せづらくなるって本当?
みなさんこんにちは!
WILLBE fitness studio トレーナーの菊地です!
「歳をとったから代謝が落ちて太りやすくなった」
「昔に比べて痩せづらくなったな〜」
なんてよく聞く話ですよね…
でもそれって実は歳のせいではないかも😗
今日は年齢によってどれくらい代謝が変わるのか?
お話ししていきます😌
「代謝」とは?
代謝とは大きな括りで「基礎代謝」と「新陳代謝」に分ける事ができます。
基礎代謝とは、何もしなくても生きているだけで消費するカロリーのこと。
この基礎代謝が高いと、勝手にカロリーを労せずして消費してくれるので高い方がお得ですよね😉
次に新陳代謝!
髪の毛や皮膚、爪などの古いものが新しいものに入れ替わることを指します。
もちろん目に見えない体内でもこの新陳代謝はおこなわれております。(細胞など)
これも高いと肌荒れや冷え性、便秘や肥満の予防に繋がります。
代謝は年齢によってどのように変わるか?
さて!ここで本題です。
まず先に結論から申し上げますと、20代〜50代の間は代謝率は安定しており変わらないのです!
これは驚きですよね😳
という事は、60代からやっと代謝が落ち始めるのです。
低下率に関しては、60歳以降は年間約0.7%ずつ落ちていきます。60歳以降ですら年間0.7%しか落ちないわけです🙃
「代謝が落ちて若い頃より〜」
の言い訳は通用しなくなってしまいましたね🤣
ただ、もちろん動かない期間が歳を追う毎に増している場合は筋肉量の低下などで基礎代謝が落ち込んでいる場合もあります。
しかし、これもトレーニングをしっかりやっておけば若い頃と変わらずダイエットはできますね😉
乳幼児期は1番代謝率は高いのでその頃から比べれば落ちづらいのは確かですが、そこと比較する人はさすがにいませんよね🤣?
言い訳を無くしてしまう少し厳しい現実ではありますが、言い換えれば今から始めても若い時と同じ効果を見込めるということでもありますからね😙
この記事がやらない言い訳でなく、やるきっかけとなれば幸いです😌
菊地