BLOG

ブログ

筋トレが続かない?

みなさんこんにちは!

WILLBE fitness studio トレーナーの菊地です!

 

本日は、やる気がある時はなんとか出来たりするけど、なかなかそれが継続して行えずに三日坊主になってしまう😭

という方に向けた記事となります😌

筋トレって時間も取られるし、ツラいから出来ればやりたくないですよね😂

 

ただ、僕はそんな筋トレを約10年間続けることが出来ております。

そんな僕の考え方などを知っていただいて、みなさんにも是非筋トレを今後も続けていって欲しいと思います😉

 

続かない理由

では、なぜ筋トレは続かないのでしょうか?

これには僕の持論ですがいくつかあると思います。

 

1.単純にツラいから

もうそのままです笑

ツラい事はなるべくやりたくないのが普通ですよね😂気持ちは分かります…

僕もトレーニングをしていてラクだなぁなんて感じる事は無く、毎回シンドイです。

時にはやりたくないなぁ…なんて事も往々にしてあります。

 

しかし!!!

筋トレにはそのツラさを上回るほどのメリットがあるのです…!

もしこのメリットを享受出来なければ僕もとっくに筋トレなんかやめています🤣

今のツラいという気持ちにフォーカスし過ぎずに、半年後・一年後にはどんな身体になってるかな😙

と未来の楽しい想像をしましょう😉

 

2.意味が無いと思ってしまうから

これは、やっているのになかなか身体が変わらなかったり、筋トレを始める前と後でなんら変わらないなと感じてしまうという事。

当たり前ですが、意味の無い事に無駄な時間や労力を費やしたくは無いですよね。

これを防ぐ方法はただ一つ…

いち早く変化を実感し、変化し続ける事!

 

「いやいや。変わらないから辞めたくなるんでしょ」

そんな声が聞こえてきそうですが、続けさせてください。

「本当に正しい方法で、忠実にやるべき事は出来ていますか?」

 

中途半端にやっても身体が変わらないのは当たり前です!

まずは本気で身体を変えるつもりで、1週間でも2週間でもガッツリ筋トレをして、食事も全て意識してみてください。

間違い無く少しは身体は変わるはずです。

そして、毎日お風呂に入るタイミングにでも姿見の鏡で自分と向き合いましょう。

その「変わった!」という実感こそが今後のトレーニングの糧となるのです。

「あ、自分でもやれば出来るんだ。変われるんだ!」

と早くここに到達しないとズルズルと意味の無い時間を過ごしてしまう事になります。

(続けていれば少しずつは身体は変わるので意味が無い事もないですが、続けられない可能性が高くなる為)

 

3.結果を短期で求めすぎ

そうは言っても、今日頑張って腹筋をしたところで明日起きたらシックスパックになってる。なんて事は無いです。

いち早く効果を実感とは言いましたが、やはり筋トレや食習慣の改善で身体が変わるのにはそれ相応の時間は掛かります。

そもそも筋トレは長い目で見なくてはいけないものです。

それなのに、ちまたで流行りの「1週間で−◯kg!」

みたいな情報と比較して、効果が薄いと感じてしまう。

 

「その身体になったのは何故ですか?」

まずはその根本原因を改善しない事にはリバウンドをするのは明白です。

 

4.そこまで変わりたいと思っていない

これも当てはまる人は居るかもですね。

痩せられるなら痩せたいけど、そこまで大変な思いをしてまではちょっと…

これは今は痩せるべきタイミングでは無いのかもしれません。

ラクに理想のスタイルが手に入るならみんなやっていますよね🥲

多少ツラいのはしょうがないのです!

そのツラさよりも体型がこのままでいる事のツラさが上回るのであれば良いのです😌

 

無理に今痩せるのでは無く、あなたにとってどちらがツラいのかを比較してみてはいかがでしょうか😉

 

 

まとめ

少し辛辣な事も書かせていただきましたが、やはり身体を変えるのは簡単な事では無いです。

しかし、続ければ間違いなく誰でも効果はあります。

もちろんボディメイクの為だけに筋トレをせずとも他にもたくさんメリットはございますので、ひとまず身体を動かす事のハードルだけでも下げられると良いですね😉❗️

そのお手伝いをさせていただきますので、是非ウィルビーへお越しくださいね😊✨✨

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 筋トレが続かない?