BLOG

ブログ

ちゃんと自分を褒めていますか?ダイエットに必要な自己肯定感!!

皆さんこんにちは!!
will be fitness studio トレーナー藤川です!

ダイエット中の皆さん…
自分をちゃんと褒めてあげれていますか?

ダイエットをしているとついつい自分のできていない部分ばかりが目に入ってしまい、やっぱりだめだなぁ私。と落ち込んでしまいやすいです。
しかしダイエットにおいては自分をしっかり褒めてあげる事!
自分ってすごい!頑張れている!と自己肯定する気持ちがとても大切です!

今回はそんなダイエットマインドについてご紹介していきます!!

 

▲自己肯定できるほうが継続する!

ダイエットにおいて最も大切なことは「継続すること」だと思っています!
どんなにダイエットに良いとされる食事も、筋肉がつくトレーニングも、続けることができなければ失敗に終わってしまうことがほとんどです…。

自分はちゃんと頑張れている!と自分を褒めてあげる心というのはダイエットにおいてとても大切です!
ダイエットは継続した者勝ちです!
続けられるよう自己肯定感を強く持ちましょう!!

 

▲トレーニングしているだけで凄い!

 

ダイエットをしていて中々体重が落ちないと「私はなんてダメなんだろう…。」と自己肯定感が低くなってしまうこともあるかもしれません。
しかし、ダイエットのためにトレーニングをしているというだけでもそれは凄いことなんです!!

筋トレは辛く苦しいものです。
そんな筋トレを「やろう!」と一念発起し、そして実行に移せているだけでとても素晴らしいのです!
体重が落ちなくても、ちゃんとトレーニングやれて自分偉い!と自分を褒めてあげましょう!!

 

▲食べ過ぎかも。と気付けるだけで凄い!

「今日も食べすぎちゃった…。私ってやっぱりダメダメだ。」
食事を意識しているとそんな風に思ってしまうこともあるかもしれません。

しかしダイエットを始めるまではそんなこと気にも留めなかったのが、食べすぎたかな?と気付けるだけで素晴らしいことなのです!!
ダイエットはまず自分がどれほど食べ過ぎていたのかを知ることからスタートし、その量を減らすことで体脂肪を落としていくことがほとんどです!
その第一歩をしっかり踏めている自分を褒めてあげましょう!

 

▲毎回完璧を求め過ぎない!

ダイエットをしているとトレーニングにおいても食事においてお完璧に100点満点を毎回取らなければいけないというような感覚になってしまうことがあります。
しかし、トレーニングを毎回100点しっかり追い込んで食事も毎回100点の食事を続けることは本当に難しいです!

60点70点の食事やトレーニングを続けるイメージの方が継続はしやすいものです!
「今日も私なりにトレーニング頑張った!食事もそこそこ意識できた!」それを長期間続けることでダイエットは成功へと近づいていくのです!!

是非ご自身の目的やモチベーションに合わせて取るべき点数は設定してみてください!
身体が変わり始めると、ここももっと変えたい!ここも引き締めたい!と欲が出てきたらボディメイクはもっともっと楽しくなりますよ!!
自分の変化を楽しむ心、自分を褒めてあげることを忘れずに無理なくダイエットに挑戦してみてくださいね!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ちゃんと自分を褒めていますか?ダイエットに必要な自己肯定感!!