BLOG

ブログ

筋トレは「複利」が効く…!

みなさんこんにちは!

WILLBE fitness studio トレーナーの菊地です!

今日はダイエットにおいての有酸素運動と無酸素運動の効果と個人的なオススメについてお話いたします😌

 

ダイエットと言えばランニング!みたいなイメージがある方は多いと思います。

そこで、有酸素運動をして痩せるのと無酸素運動(筋トレ)をして痩せるのとどちらが良いかをハッキリさせておきましょう😆❗️

 

有酸素運動とは?

まずはその前に両運動の特徴について知っておきましょう。

有酸素運動とは、軽い負荷を継続的にかける運動の事で、酸素を用いて「体脂肪を燃焼」させる運動の事です。

長時間無理なく続けられる強度の運動を指すので、ウォーキングやランニング、サイクリングなど様々です。

無酸素運動とは?

一方、無酸素運動は短い時間に大きな力を発揮する高強度の運動を指します。

まさに筋トレの事ですね😉

この無酸素運動は文字通り、酸素を使わず「」をエネルギーとして使用します。

もちろん筋トレ以外にも、瞬発的に力を使う必要のあるスポーツ全般も無酸素運動に分類されます。

例えば、短距離走や投擲種目などもそうですね😌

 

エネルギー源がそれぞれ違う

上記の比較をしてみると、使うエネルギー源までもが違う事が分かりますね😉

 

見てみると

有酸素運動は「脂肪」

無酸素運動は「糖」

 

「あれ?体脂肪を落としたいんだったら有酸素運動の方が良くない?」

と思った方!

 

それは実は早計なのです…!!!

 

筋トレは複利が効く

ここで少し投資のお話を例に出させていただきます。

有酸素運動は運動中にしかカロリーを消費する事ができません。

つまり運動をしたら脂肪は燃えるが、筋肉は増えないのでいくら運動をしても基本的には消費カロリーは毎回一定になります。これは正に単利ですね😂

それに比べて筋トレはすればするだけ筋肉がついていきます。するとどうでしょうか?筋肉が大きくなればその大きな筋肉を動かすのによりたくさんのエネルギーを必要とします。

 

イメージとしては

筋トレ

筋肉がついて基礎代謝アップ

以前の筋トレよりも運動時の消費カロリーアップ

最初に戻る

 

といった形でやればやるほど雪だるま式に消費カロリーが増えていくのですね😙

これが筋トレの複利効果😚✨✨

 

また、運動しなくても消費する安静時代謝までもが上がるのは運動が好きじゃなく時間もあまり取れない人にとっては好都合ですよね😊✨✨

まとめ

皆さまはどちらのボディメイク方法が良いでしょうか?

僕的には投資にもなる「貯筋」を是非やっていただきたいです😉

 

もちろん有酸素運動にもメリットはありますので、併用出来るならそれも良いですが、まずは筋トレを最優先でやっていただくのがオススメですよ😊✨✨

 

菊地

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 筋トレは「複利」が効く…!