BLOG

ブログ

楽しむ気持ちが1番大事!

みなさんこんにちは!

WILLBE fitness studio トレーナーの菊地です!

本日はトレーニングのモチベーションを保つ秘訣についてお話いたします😌

筋トレってツライし、しんどいですよね😭

それに加えて食事まで意識しないといけない…

「めんどくさっ!辞めたい😂」

気持ちはすごく分かります🥲

僕もいつも思ってますよ🤣

ただ、なぜこんな僕が10年も続けられているのかについて知れば、もしかしたらみなさんも同じ気持ちになってくれるかと思ったので書かせていただきます。

その前に、僕が見てきた中で感じたトレーニングが続かない人の特徴をひとつピックアップして挙げさせていただきます。

この人達の特徴を知れば自分はならずに済むかも!ということですね😉

成長・前に進んでいる気がしない

正直これがほとんどの方に当てはまる、続かない理由の大部分を占めるものかと思います。

人間や生き物は、した事に対して対価があるからこそ頑張れるものです。

 

飼い主「お手!」

犬「エサが貰えるなら🐕!!!」

「仕事行きたくないなぁ〜。でもお金が稼げるから…!」

この様に思ったりしますよね🤣

しかし、ボディメイクにおいて結果が出ないのに続けている状態とは無給で仕事をしているみたいなものなのです😂

これはかなりしんどい状況ですよね😇

本来であれば、頑張れば頑張るだけ評価されて昇給するからモチベーションが保てる訳で…

僕の場合

ここで僕のお話に戻りますが、何故続けられているか?

それは、僕はずっと成長し続けていると思いながらやっているからです😌

もちろんマインドだけでなく、実際にも少しは成長出来ているはず🤣❗️

キープや現状維持が悪い訳ではないのですが、そのつもりでやっていても張り合いが出なくなってしまうと思います。

まだまだ自分はいける…!去年より筋肉ついた!そんなポジティブな気持ちでボディメイクを育成ゲーム感覚で楽しんでおります😌

僕の場合はですが、どんどん大きくなりたいと思ってやっておりますが人それぞれフォーカスする部分は自由でいいと思います。

「お!なんか前よりこのズボン緩くなった!?」

「階段で息切れしなくなった!」

「なんかお尻が上がった気がする!」

「腹筋の溝が深くなった??」

 

ほんとに何でも良いです!

自分で自分をしっかり見てあげて変化に気付いてあげましょう。

それがボディメイクや食習慣を整えたことによる「対価」ですから😚✨✨

対価が見つからない時は…

ボディメイクをしていて適切な方法を取り続けていれば必ず身体は変わります😌

それでも本当に変わっている気がしない場合は

1.運動頻度

もちろん優先順位は筋トレにして欲しいですが、週1しか筋トレをしていないとかだとやはり身体を変えるのはなかなか難しいです…特に標準体重の方は運動が足りていない傾向にあるので有酸素も検討してみても良いかもですね😉

2.食習慣がある程度は整っているか?

2が出来ている「つもり」になっている可能性もございます。もし行き詰まりを感じる様であれば、自分が口にしたものを記録して栄養バランスやカロリー量が適切かどうかを確認してみるのがベストです😉

3.睡眠時間が少ない・ストレス

これもボディメイクの邪魔をしてくる要素になります。しっかり寝れておりますか?

日中にカフェインが無いと眠くなってしまう様であればやはり睡眠時間が足りていない可能性がございます。ストレス過多でも睡眠障害は起こるのでご注意下さいね🥲

まとめ

病気の予防としてトレーニングや食事に取り組んでいる方もいるとは思います。そんな方でも続けていて良かった!の気持ちを満たしていけると続けるモチベーションになりますね😉

体型を変えたい!と思ってやられている方はちょっとした変化に気付く為に姿見で鏡を見る習慣をつけてみるのがオススメです😊✨✨

ボディメイクは自分の理想に近づく為におこなうものです。すぐには達成出来ないからこそ日々の自分の努力を認めてあげる為に小さな変化にも注目して、昨日の自分より綺麗!可愛い!を目指してやっていきましょう❗️

ボディメイクは義務では無く、あくまでも趣味なのでラフに😉

最後に…

ボディメイクは最高の自分磨きですので一緒に楽しんでやっていきましょうね😚✨✨

 

菊地

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 楽しむ気持ちが1番大事!