BLOG

ブログ

糖質制限と脂質制限どちらが痩せるの?

みなさんこんにちは!

WILLBE fitness studio トレーナーの菊地です!

本日は、巷で流行りの糖質制限と脂質制限のダイエットではどちらが痩せるの?

ということについてお話ししていきます😌

出来れば優劣をつけて1番効率のいい方法でダイエットは進めていきたいですよね😉

そんなダイエット意欲の高い方は是非参考になさってください😙

結論

早速ですが本日は最初に結果発表をいたします…

糖質制限vs脂質制限

結果は…

 

ドロー‼️

引き分けです。

実は大差が無いのです🤣❗️

スタンフォード大学での研究結果

609人を対象に、1年間「糖質制限」と「脂質制限」のグループに分けておこなった研究によると

両グループとも平均で約−5.9kgとなりました😌

ちなみに

カロリー、タンパク質摂取量、食物繊維摂取量、運動量はほぼ同じだったそうです😌

 

それぞれのメリットデメリット

脂質制限

メリット

基本的には食べちゃいけない物は無い。

日常生活に溶け込ませて比較的継続し易い。

ご飯やパン・麺類が食べられる。

デメリット

脂たっぷりのお肉などは食べ過ぎてはいけない。

調理の際の油も気を付けなくてはいけない。

糖質制限

メリット

血糖値の乱高下が少なく、食後の眠気なども無く空腹感を覚え辛い。

脂身のお肉や脂質が高い物は脂質制限よりも沢山食べてもオッケー!

デメリット

意外と糖質が入っているものが多く、食べられない食材や調味料が多くて気をつけるポイントが脂質制限と比較すると多い。

継続し辛い…ご飯…食べたいですよね😂?

 

結局は…

兎にも角にも摂取カロリーと消費カロリーの収支で体重や体脂肪の増減は決まるという訳です😉

つまりどちらを選んでいただいても良いのです!

ただひとつ注意して欲しいのは、その食事は今後も続けられる?を念頭に置かれるのが良いと思います。

結局のところまた食事を戻したらその食習慣に身体は「適応」していきますからね😂

WILLBE fitness studioでは基本的には脂質制限の方法での指導になりますが、個人的に糖質制限ってどんな感じなの?体感は?など気になる方がいましたら是非お気軽にお尋ねくださいね!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 糖質制限と脂質制限どちらが痩せるの?