BLOG

ブログ

筋トレを継続するコツ!継続は力なり!!

皆さんこんにちは!!
will be fitness studio トレーナー藤川です!!

皆さんは筋トレを継続できていますか??
『ダイエットのためにと一念発起したものの、だんだんとやる気は失われ、筋トレをする頻度が下がり、気付けばもうやらなくなっちゃった…。』

そんな経験があるのではないでしょうか?
筋トレやボディメイクは継続することが最も大切であり、一番のハードルでもあります!

「継続できさえすれば…!!」という心の叫びを私は何度も聞いてきました!
そこで今回はどうすれば継続できるのか!?なぜ継続できないのか!?を考察していきますので、是非皆さんの継続の糧になればと思います!!

 

筋トレが継続できないのは楽しめていないから!!

なぜ継続できないのか?

『楽しくできていないからです!!!』

筋トレは日常生活よりも高い負荷でやる必要があり、それはキツいです…。
そんなキツいことを何の目標もなくただただ習慣化させるというのは非常に難しいことなのです!!
なので筋トレが続かないことで必要以上に自己嫌悪に陥る必要はないですよ!!

しかし逆に少しずつでも運動の習慣がついている方、運動を楽しくできている方。
本当にすばらしいです!!
あ、これって凄いことなんだ!私頑張れているんだ!!と是非自分を褒めてあげてくださいね!

 

楽しさを見出す!

ではどうすれば筋トレが続くのか??
楽しくない筋トレを楽しくするしかありません!!

筋トレ自体はキツいものです…。
しかしその筋トレをすることで自分の体がどう変化するのか?を想像してみてください!

・今まで出来なかったことができるようになる楽しさ

・痩せて着たい服が着られるようになった

・筋肉がついて水着が映えるようになった

・行ってもすぐ疲れてしまうディズニーランドで1日中遊び回れる体力がついた

・何より自分の変化を楽しめるようになった

 

挙げればキリがありません!!
筋トレや運動にはこれだけのことができる可能性が秘められているのです!!

 

すぐに結果を求めない

しかしこういった目標は誰しも立てますし、上記のような動機から筋トレを始める方の方が多いかと思います!
「ちゃんと楽しさを見出そうとしました!!でも続きませんでした!!」

なぜでしょうか??

それは結果がすぐに出なかったからではないでしょうか…。
「やったけど結局変わらないじゃん!!辛いだけだし!!私に筋トレ向いてない!!」

その気持ちわかります…。
僕らトレーナーも、筋トレをしてプロテインをたくさん飲んでサラダチキンを食べて、そして年単位でやっとやっと「筋肉少しついてきたかな…?」と言った具合です…。

筋肉はそんなにすぐにつかない!
今まで徐々に少しずつ蓄えてきた体脂肪が一気に落ちることはない!!
『でも少しずつ身体は確実に変化している!!』
この意識を持って、長い目でやっていくことがとても大切です!

 

完璧主義すぎると余裕がなくなる

そして意外に陥りやすいのが
完璧主義ゆえに継続できないことです!!

「食事も完璧にやらなきゃ」
「トレーニングも毎回追い込まなきゃ」

もちろんその意識はとても大切ですし素晴らしいです!
しかし、完璧主義だからこそそれが実行できなかった時に嫌になってしまったり、自己嫌悪に陥ってしまうことが多いです…。

ダイエットは『70点の食事と70点のトレーニングを無理ない範囲で継続していく』
「たまには50点になっちゃうこともあるよねっ!まぁいつも頑張ってるから多目に見てねっ!」
くらいの気持ちでやる方が継続しやすいものです…。
(もちろん毎回70点の方がいいですが。笑)

 

継続は力なり!継続こそ最重要事項!

どんなに素晴らしいトレーニングも食事も、継続できなければ意味はありません!
大切なのは継続すること!!

思うように結果が出ないこともあるかもしれません…。
しかしあなたの身体は少しずつ少しずつ必ず変わっています!!

努力は必ず報われるわけではありませんが、
正しい方向で十分な時間をかけた努力は報われる可能性がグッと高くなります!!
そして努力しなければ報われないのです!!

まずは継続!!
身の丈にあった目標ややりたいことをリストアップしてみたり、すぐに結果を求め焦ってしまわないようにしたり、完璧主義の方は方の力を少し抜いて気持ちを楽にダイエットに挑戦してみてくださいね!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 筋トレを継続するコツ!継続は力なり!!