BLOG

ブログ

プロテインは摂った方がいいの?

みなさんこんにちは!
WILLBE fitness studio トレーナーの菊地です!

筋トレするならプロテイン!
こんなイメージを持たれている方も多いかと思います。

しかし、自分ぐらいの運動頻度だったら飲むだけだと太るし…なんて思いも…

今日は自分にはプロテインが必要なのかどうかなどお伝えしたいと思います😌

飲めば筋肉がつくの?

これは半分正解ですが、飲むだけではただ脂の少ないお肉を食べているのと変わりません。(厳密にはアミノ酸の構成要素の比率が異なる為、完全に同じでは無い)

そもそもプロテインとは和訳をするとタンパク質という意味になります。

タンパク質が筋肉にとって重要な栄養素である事は皆さんももうお分かりかと思います。

しかし、筋トレをせずに飲むだけではイケないということですね😉

プロテインて太るの?

どの食べ物も基本的にはカロリーが存在する為、プロテインも同様に太る可能性はあります。

「じゃあ、筋トレもそこまで高頻度で出来ていないし飲むだけ太るならや〜めよ😑」

と思ったそこのあなた!

筋トレも出来ていないのに、その右手のフラペチーノは何ですか!?

運動もせずに高カロリーなもっと太りやすいものを摂るぐらいなら、日常生活で不足しがちなプロテインを摂った方が健康にも間違い無く良いですよ🤣❗️

フラペチーノは美味しいし僕も大好きなのですがたまのご褒美に抑えておいた方が賢明です🥲

摂らなくても良い人もいる!

1日のタンパク質の必要量を食事で賄いきれている方のみです!

逆を言えば、食事だけでは必要量のタンパク質を摂るのが難しい方は取り入れた方が良いです😌❗️

皮を剥いだ胸肉など脂の少ないお肉を100gでタンパク質は約20gとなります。

厚生労働省の基準では

女性では1日50g
男性では1日60g
が目安と言われております。

つまり、1日タンパク質が豊富なお肉でさえ300g近くは毎日摂らなくてはいけないのです。
(サラダチキンが普通サイズで約100g)

そこそこサイズのあるサラダチキンを毎日3つ食べられる方はプロテインは要らないと言える訳です。

なかなか食事だけで摂るのは難しいということがお分かりいただけましたか😂?

いつ摂ればいいの?

決まりなどは特には無いので、お食事の際にこれだとタンパク質が足りないなぁと思った時に飲めば良いのです😊✨✨

嬉しい効果として、タンパク質を先に摂取しておくとその後の血糖値の上がり方が緩やかになりますのでオススメとしては食前になります😉

足りない時のみ飲めば良いので毎食飲まなくても毎日飲まなくても大丈夫です🙆‍♂️

僕も食事だけで摂れる時は飲まない日もありますし、1日5杯も飲む時もあります🤣

厚生労働省の基準よりも僕は多く摂取しております。筋肉を増やしたいなら筋肉を作る為の余剰分のタンパク質が必要なので、トレーニング強度や頻度により増やす必要があります😌

もし自分に必要かどうか分からない😂

と言う方は是非お気軽にお尋ねくださいね!
新宿店で待っております😊✨✨

菊地

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > プロテインは摂った方がいいの?