BLOG

ブログ

痩せる食事のタイミング!

みなさんこんにちは!
WILLBE fitness studio トレーナーの菊地です!

今回は、食事はいつ食べるのがベストタイミングなのか?についてお話しいたします😌

筋トレの後の食事は太り辛い!?

筋トレをすると筋肉がついて、基礎代謝が上がり痩せやすくなる。

これは良く言われていて、ご存知の方も多いかと思います。

しかし、実はこれ以外にもメリットがあるのです!

筋トレをすると筋肉中にある筋グリコーゲンというエネルギーを消費します。

これを消費しておくと、食事の際に摂った栄養が筋グリコーゲンの補充に最優先で使われます。

つまり、食べた物が体脂肪になる前に筋肉へと運ばれ、それでも余ったものが体脂肪へとなるのです。

「筋肉=タンク」のイメージ

逆に言えば、このタンクが満タンのまま補充しようとすると溢れてしまいますよね?

この溢れた分が体脂肪へとなります。

運動頻度が少ないとこのタンクはすぐに満タンになってしまいます。

出来るだけ食事を摂る前にはこのタンクを空に近付けておくとその分溢れずに済みますね😉

運動後の食事は太り辛いタイミングと言えますので、運動頻度を増やすと太り辛いお食事のタイミングも増えると言えます。

タンクを大きくして太り辛く!

エネルギーを貯蔵出来る量を増やす事で以前より食べても体脂肪へと栄養が回り辛く、痩せやすくなります😙

そこで「筋肉=タンク」を増やして沢山筋肉に栄養を貯蔵出来る環境を作れれば最高ですね😚✨✨

まとめ

筋トレをしてタンクを空の状態をキープ→適切な栄養摂取で筋肉量⤴️→そのタンクに蓄えたエネルギーで筋トレ💪
※上記をループ🔄

この様な形で筋トレを続ければどんどん痩せやすい身体へと変わっていけるのですね😆❗️

体育が1番嫌いだった僕でも、高校2年生時に95kgからのボディメイクで今に至りますから皆さんにも出来ますよ😉

自分は太りやすいタイプだからと諦めずに一緒に頑張っていきましょう😊✨✨

運動を習慣化して痩せやすい状態をキープしていきましょう😌✨❗️

菊地

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 痩せる食事のタイミング!