BLOG

ブログ

標準体重からもっと痩せる方法

みなさんこんにちは!

WILLBE fitness studio トレーナーの菊地です!

標準体重ではあるけれど、今の自分のスタイルに納得がいっていない…

そんな方に向けて今後どうしていくのが良いのかお話ししていきます😉

標準体重とは?

身長と体重により割り出した値(BMI)で、18.5〜24.9の数値の範囲内の事を指します。

この範囲内であれば肥満でも痩せ過ぎでも無く、最も健康的である体重と言われています。

病気などの健康上のリスクが低い体重とも捉えられますね!

一応参考までに↓

BMI = 体重kg ÷ (身長m)×2

標準体重=痩せているでは無い

先ほど見ていただいた通りですが、実は先ほどのBMIの数値だけでは推し量る事が出来ない要素がございます。

察しの良い方はお気付きかも知れませんが…

そう!体脂肪率や筋肉の量です!

BMIは一般的な数値として割り出しているものなので、生活習慣の違いによる筋肉量や体脂肪率は個々人の数値としては考慮されていないのです!

つまり、普段デスクワークなどで身体を動かす機会があまり無い方などは、標準体重でも体脂肪率が高く筋肉量が少ない可能性が大いにあるのです😂

特にテレワークを行なっている方はよりその傾向にあるのでは無いかと思います。

筋肉をつけよう

では、標準体重なのに見た目をもっとスッキリさせたい方はどうすれば良いか…

これ以上体重を落とそうと思うとBMIが不健康な値になってしまう🥲

そうであれば解決策は1つしか無いのです!

体組成を変える!
今ある脂肪を落とし、筋肉を増やして体重のベースラインを変えずに見た目として細くするほかありません。

筋肉と脂肪は1kg当たりのサイズが違う

脂肪と筋肉では質量が異なります。

簡単に言うと

脂肪は軽いのに大きく
筋肉は小さくて重いのです!

筋肉は脂肪に比べ保水量が多い為重くなるのです。

「水が満タンのペットボトル」
「水の少ないペットボトル」

の様なイメージ

その為、同じ体重でも筋肉が多い身体と脂肪が多い身体とでは、見た目としては違いが出てくるのです💡

適度な運動と適切な栄養!

方法としては文字に起こすとシンプルですね🤣

しかしこれが最適解なのです‼️

もちろん食事だけで「体重」を落とす事は出来ます。

ただ、スタイルを良くするのに本来すべきなのは「体脂肪」を落とす事である方がほとんどだと思います。

今ある筋肉を落とさない為にも筋トレは必須なのです!

これも以前の記事で記載した「目的」が何かを見定めなくてはいけませんね😉

体重に固執し過ぎずに自分の理想体型を目指していきましょう😆❗️

どうしたらいいか分からない場合はご相談にももちろん乗りたいと思いますので、お気軽にお聞きくださいね😊✨✨

菊地

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 標準体重からもっと痩せる方法