BLOG

ブログ

意外な落とし穴!飲み物でカロリー過多!?

皆さんこんにちは!!
will be fitness studio トレーナー藤川です!

ダイエットにおいてカロリー収支はとても大切です!!
カロリーに縛られすぎるのも良くないですが、一つの目安としてカロリーをベースに食事を気をつけていくことになります!

食事においてカロリーを気にする方、飲み物もしっかりカウントできていますか??
飲み物でカロリーを過剰に摂取してしまうのはとても勿体ないです!!

これを期に、飲み物のカロリーにも気をつけてみてください!!

 

▲清涼飲料水は糖の塊!

清涼飲料水とはそもそも、アルコール分を含まない飲用の液体で、味や香りのついた飲料水のことです!
炭酸飲料だけでなく、野菜ジュースや果実ジュースにも砂糖が大量に入っており、その分のカロリーを知らぬ間に摂取してしまいます…。

特に炭酸飲料には角砂糖10個分以上の砂糖が使われています!!
炭酸は苦味を感じるのでそれに伴って砂糖の使用量も増えていくのです…。

炭酸の抜けたコーラを飲んだことがありますか??
是非一度飲んでみてください!めちゃくちゃ甘いですよ!!笑

 

▲野菜ジュースの罠

野菜ジュースはめちゃくちゃ健康そうなイメージありますよね!
私もかつて野菜ジュースを飲んで健康になった気でいた時期がありました…。

もちろん野菜を絞って液状にしたものをベースに作るものも多いので、飲むこと自体が健康に悪いということはありません!
ただ、野菜ジュースにも砂糖は多量に使われているため、日々の野菜をジュースだけで摂取しようと思うと無理があるのではないかなと感じます!

そして野菜をそのまま食べる場合に摂取できる食物繊維なども少なくなってしまいますので、可能であればなるべく野菜は野菜のまま食べることをオススメします!
また、野菜ジュースを買う際も砂糖の使用量に注目して選んでみてください!!

 

▲高カロリーな飲み物

高カロリーの飲み物を一挙ご紹介します!
参考にして頂き、気をつけてみてくださいね!

・コカコーラ 225kcal
・カルピス  225kcal
・サイダー  210kcal
・紅茶花伝  169kcal
・ポカリ   125kcal
・ファンタ  215kcal

ちなみにスターバックスの期間限定メニュー「さくらフラペチーノ」は465kcalです!
フラペチーノは飲み物の粋を超えているような気もしますが、目安としてご紹介しました!

まだまだ世の中には甘くて美味しい飲み物がたくさん溢れています!
甘くて美味しいということは砂糖がたくさん使われていて、ということはカロリーもその分高くなるということです!

普段の食事を気をつけていればいるほどに、こう言った飲み物でカロリーを摂取するのは勿体ないですよね?
珈琲や紅茶に入れるミルクや砂糖を減らしてみる、毎朝飲んでいるエナジードリンクを辞めてみるなどなど!
変えれるポイントを探して、少しでもマイナスにしてみてください!

きっと身体は変わっていきますよ!
身体が変われば心も変わる!ボディメイクが楽しくなってきたらもう怖いものはありません!!
少しずつ気にしてみてくださいね!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 意外な落とし穴!飲み物でカロリー過多!?