BLOG

ブログ

最近よく聞く16時間ダイエットとは?〜良い点と悪い点〜

皆さんこんにちは!!
will be fitness studio トレーナー藤川です!!

皆さんは16時間ダイエットというダイエット法を聞いた事がありますか?
16時間断食ダイエットや16時間ファスティングなどとも呼ばれるこのダイエット法。
以前からこのようなダイエットは聞いた事が何度かありましたが、ここ最近はやたらと聞くようになった気がしているので、今日はこのダイエット法について良い点悪い点をご紹介していきたいと思います!

 

▲16時間ダイエットとは?

16時間ダイエットとは、簡単に言えば「食べる時間を制限する事」です。
要するに、1日のうち8時間は何をどれだけ食べてもOK!それ以外の16時間は断食して!!というダイエット方法です!

細かいルールとして、16時間の断食中もナッツは食べても良いというルールが設けられているものもあるようです…。

食べる時間を限定的にする事で、摂取カロリーを抑えるとともに断食時間で内臓を休ませることもできるという触れ込みで一気に話題になりました!

 

▲16時間ダイエットの良い点

16時間も食べ物を口にしないと、身体はかなり飢餓状態になります。
そのような状態で活性化するのが「オートファジー」という機能です!

このオートファジーは「身体や細胞がストレスを受けた際にも生き残れるように体内に組み込まれたシステム」であり、飢餓状態にならないと活発化しません。
そしてオートファジーが活発化することで不要なタンパク質を集めて分解し新たなタンパク質を作り出すと言われており、それにより全身の細胞や組織、器官が活発化し肥満の解消につながると言われています。

そして空腹の時間を設けることで内臓を休ませる事ができることもメリットの一つです!

このダイエット法を推奨しているお医者さんも少なくありません。

 

▲16時間ダイエットの悪い点

これはこのダイエット法を知ったときに真っ先に思ったことなのですが、「8時間は何をどれだけ食べても良い」というのはダイエット方法としては無理があるんじゃないかな…ということでした。笑

確かにダイエットには多少の空腹感は必要です!
しかし、16時間を終えた飢餓状態から一気に食事をすると血糖値は爆上がりし、脂肪として蓄えられやすくなるリスクがあります。

そして何より極度の飢餓状態は筋肉が分解され落ちてしまう可能性があるので、この16時間ダイエットだけでなく運動も並行して行う必要があるのではないかと思います。
ただ、こういったキャッチーでとっつきやすいダイエットは「運動する必要なし!時間を決めて食事するだけ!」のようなフレーズに魅力を感じ挑戦する方が多いのもまた事実で、運動と並行しない場合は筋肉がどんどん落ちてリバウンドのリスクが上がってしまいやすいです…。

 

▲16時間ダイエットも続けられるならOK!

これは私なりの結論ですが、このダイエットがご自身に合っているなら良いと思います!
ダイエットには正解も不正解も明確なものはありません!頭ごなしに否定するのはナンセンスです。

ただ、何をどれだけ食べてもOKとか、運動は必要ありませんとか、そういったフレーズには惑わされないで欲しいなと思います。
ダイエットは短期的なイベントではなく、その後の食生活や運動習慣を改善していく長期的なものです。

この16時間ダイエットがご自身のライフスタイルに合っていて、継続しやすいのであれば全然OKです!
実際、科学的に効果が実証されているダイエット法でもあるのでとても良いと思います!

それでもダイエットの基本は運動と食事!
筋肉を落とさず無駄な体脂肪を落とすことにあると思っています!

ご自身に合ったダイエット法、運動法、食事法を見つけ出してより良いダイエットライフを!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 最近よく聞く16時間ダイエットとは?〜良い点と悪い点〜