BLOG

ブログ

日本人は座っている時間が長い!座りっぱなしに気をつけて!!

みなさんこんにちは!!
will be fitness studio トレーナー藤川です!!

みなさんは1日何時間座って過ごしていますか?
デスクワークの方はもちろん、最近では在宅ワークの方も増えているので座り続けることが多くなったのではないでしょうか?

今回は、座りっぱなしによって起こる体の不調とそれに対する対策を紹介していきます!!

 

▲日本人が世界最長?座る時間がとにかく長い!


世界的に見ても日本人の座る時間はかなり長いとされています!
オーストラリアのとある大学が、座っている時間についての研究を世界20ヵ国を対象に行ったところ、なんと日本が第1位となってしまいました!!

1日辺りの座り時間の世界平均が5時間のところ、日本人はなんと7時間!
しかし、それこそデスクワークの方はお仕事だけで7時間はゆうに超えてしまいそうですよね…。

そして食事の時間や家での時間なども含めると8〜10時間は座っていることになりそうです…。

 

▲座りっぱなしはダイエットだけでなく健康被害も!?


座り時間が長いとダイエットが思うように上手くいかなかったり、さらには生活習慣病の原因にもなりかねません!
しかしそれは当然のこと。人間の体は本来動くためにつくられています。
筋肉も関節も骨も内臓も、人間が動くことを想定してつくられているので、設計に沿わないライフスタイルではダイエットはおろか健康を保つことも難しくなるでしょう…。

実際に座りっぱなしはガンや肥満、糖尿病のリスクを上げてしまうと言われています。
また、ダイエットにおいても「座りっぱなし」「動かない」ことはマイナスになってしまいます。

 

▲できることからはじめましょう!


「そうはいっても、デスクワークなのでどうしようもない…」という方ももちろんいらっしゃると思います!
フィットネスにおいての理想は、誰しもが実現可能とは限りません…。

何ができないかではなく、何ができるかにフォーカスしてみましょう!

・通勤のなかで少しでも歩けるポイントを見つける。
・デスクワークor在宅ワークの中で起立タイマーをつける。
・家で座ってスマホをいじるのではなくストレッチしながらにしてみる。

などなど、少しずつ少しずつ今の生活より活動量を増やしてみましょう!!

 

▲結果的にダイエットにも有効!


活動量を増やせば、日々の活動代謝も上がりますよね!?
ダイエットしたいけど運動がなかなかできない方にも「座りっぱなし」を減らす心がけはおすすめです!

座りっぱなしをなくすために体を動かし始めたつもりが、いつのまにか習慣になり本格的に運動を始める第一歩になった!なんてことがあればもう一石二鳥どころではありません!!

体を動かすといっても本当に最初は少しずつでいいのです。
席を立って肩を回すだけでも本当に変わりますよ!!

皆さんも是非、1時間に1回席を立つ習慣をつけていきましょう!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 日本人は座っている時間が長い!座りっぱなしに気をつけて!!